タイトルの通りです。
まあそれはそれ、これはこれということで。
オリジン始まりましたね(唐突)
オリジンでどんなデッキが出てきて、逆にどういったデッキが外に追いやられていくのか非常に気になるところ。。。
新環境のスタンダードの結果が続々と出てきておりますが、神決定戦で優勝をかっさらった赤単が頭一つぬけている気がします。
さてさて、自分は今青黒コンとラリーコンボの二つを検討中です。
青黒コンは強力な全体除去である《衰滅/Languish》が公開された時に、これだ!
と感じました。
-4/-4はこの環境なら十分です。
また、4マナは全体火力が重かったこれまでの環境に十分フィットするマナ域です。
i⌒i⌒i
| ヽ
/ 人__ヽ∩
/ / ヽ ひゃっほほう!
/ / ● ● |
( | ( _●_) ミ
\ 彡、 |∪| (
\ ヽノ `ー´⌒\
\ /\ \、
\ / (  ̄)
\ | ( ̄ ̄ ̄ ̄)
\ ヽ/ / ̄ ̄
\__/
今はメインから《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》を積んだデッキを考えています。
《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》が《衰滅/Languish》のおかげで間に合うと思うんですよね!
もう一つは《先祖の結集/Rally the Ancestors》を使ったラリーコンボです。
これまで自分が使ってきたラリーコンボは
・《包囲サイ/Siege Rhino》や《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》を積んだカードパワーの高い生物を中心としたラリーコンボ
⇒ラリーコンボが決まらない場合もカードパワーが高い生物をガンガン叩きつけるだけでも勝てる!しかし、展開が遅い上に4色なので色事故もしばしば。また、1t1アクションで、ビートダウンなのに動きがかなりもっさり。
・アブザンカラーの戦士を中心に、《集合した中隊/Collected Company》を積んで継続的に生物を展開することも可能にし、かつ《アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy》を積んでコントロールに対しても体制をつけたい!というよくばりなその名もアブザン戦士中隊隆盛ノータルモラリーコンボ
⇒問題点が山積みだった。。。(戦士でビートしたいのにタップランド多めで展開遅い、中隊でめくれる生物がそもそもそんなに強くない、そしてラリーコンボ決まっても勝てない時ありw等等。。)
これまで優秀なさくり台がいなかったため、ラリーコンボで1撃決めきれない場合そもそもラリーコンボが打てないor残り数点のライフが削りたいのに墓地に生物がいないというラリーコンボあるあるに悩まされてきました。
しかし、こいつの登場でそれも解決です!
古の時代より活躍し続けた《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》の力があれば!
こいつはさくるのにマナがかからないナイスガイです。
これにより全力ブッパラリーコンボで決め切れなくても、墓地に生物がいないという問題は解決です。最悪生物は全て食べてしまえばいいのです。
また、《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder》⇒《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》⇒ブロックされない超火力!でフィニッシュブローに磨きがかかりました。
苦手なスタンをうまくなるためにも、まずは上二つを練っていきます。
先週行われた神決定戦でもラリーコンボはベスト8に残っており、参考にしたいと思います。
まあそれはそれ、これはこれということで。
オリジン始まりましたね(唐突)
オリジンでどんなデッキが出てきて、逆にどういったデッキが外に追いやられていくのか非常に気になるところ。。。
新環境のスタンダードの結果が続々と出てきておりますが、神決定戦で優勝をかっさらった赤単が頭一つぬけている気がします。
さてさて、自分は今青黒コンとラリーコンボの二つを検討中です。
青黒コンは強力な全体除去である《衰滅/Languish》が公開された時に、これだ!
と感じました。
-4/-4はこの環境なら十分です。
また、4マナは全体火力が重かったこれまでの環境に十分フィットするマナ域です。
i⌒i⌒i
| ヽ
/ 人__ヽ∩
/ / ヽ ひゃっほほう!
/ / ● ● |
( | ( _●_) ミ
\ 彡、 |∪| (
\ ヽノ `ー´⌒\
\ /\ \、
\ / (  ̄)
\ | ( ̄ ̄ ̄ ̄)
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今はメインから《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》を積んだデッキを考えています。
《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》が《衰滅/Languish》のおかげで間に合うと思うんですよね!
もう一つは《先祖の結集/Rally the Ancestors》を使ったラリーコンボです。
これまで自分が使ってきたラリーコンボは
・《包囲サイ/Siege Rhino》や《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》を積んだカードパワーの高い生物を中心としたラリーコンボ
⇒ラリーコンボが決まらない場合もカードパワーが高い生物をガンガン叩きつけるだけでも勝てる!しかし、展開が遅い上に4色なので色事故もしばしば。また、1t1アクションで、ビートダウンなのに動きがかなりもっさり。
・アブザンカラーの戦士を中心に、《集合した中隊/Collected Company》を積んで継続的に生物を展開することも可能にし、かつ《アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy》を積んでコントロールに対しても体制をつけたい!というよくばりなその名もアブザン戦士中隊隆盛ノータルモラリーコンボ
⇒問題点が山積みだった。。。(戦士でビートしたいのにタップランド多めで展開遅い、中隊でめくれる生物がそもそもそんなに強くない、そしてラリーコンボ決まっても勝てない時ありw等等。。)
これまで優秀なさくり台がいなかったため、ラリーコンボで1撃決めきれない場合そもそもラリーコンボが打てないor残り数点のライフが削りたいのに墓地に生物がいないというラリーコンボあるあるに悩まされてきました。
しかし、こいつの登場でそれも解決です!
古の時代より活躍し続けた《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》の力があれば!
こいつはさくるのにマナがかからないナイスガイです。
これにより全力ブッパラリーコンボで決め切れなくても、墓地に生物がいないという問題は解決です。最悪生物は全て食べてしまえばいいのです。
また、《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder》⇒《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》⇒ブロックされない超火力!でフィニッシュブローに磨きがかかりました。
苦手なスタンをうまくなるためにも、まずは上二つを練っていきます。
先週行われた神決定戦でもラリーコンボはベスト8に残っており、参考にしたいと思います。
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